Circreeブログ

創作チーム"Circree"のブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不愉快だけども・・・

不愉快だけども・・・ http://ift.tt/1KeIand ネガティブな気分になった時はどのように対処していますか?日常の中で、私たちを嫌な気分にさせる出来事はたくさんあります。それらが自分にとっての完璧に嫌なものなのでしょうか。イギリスの心理学協会の調査…

気持ちよさの合わせ技

気持ちよさの合わせ技 http://ift.tt/1nSNItu どうも。CircreeのFYです。「The Witness」というゲームをご存知でしょうか。このゲームはパズルゲームなのですが、景色が良い。言っていることが分からないかもしれませんが、トレーラーを見てもらえればわか…

世界の自由が悪化

世界の自由が悪化 http://ift.tt/1PUAzqn アメリカの民間人権団体「フリーダムハウス」の調査によると、世界での自由の享受が減少しているとのこと。195の国や地域のうち自由を享受しているのは86。部分的な自由を享受しているのは59。自由でないのは…

ディープラーニングの可能性は

ディープラーニングの可能性は http://ift.tt/1PUAza1 どうも。CircreeのFYです。人工知能は目覚ましい発展を遂げています。ついに、人工知能が囲碁で人間に勝利をおさめたようです。人工知能との対決は「電王戦」として将棋の分野では有名ですが、今回は…

そうゆう使い方もあるんですね

そうゆう使い方もあるんですね http://ift.tt/1OOMSGY どうも。CircreeのFYです。前回のエントリーで取り上げましたドローンですが、こんな使い方もあるみたいですね。ただのカカシですな(元コマンドー隊員風)。ハイテクカカシですねぇ。人型のへのへの…

大学入試の新テストはどうなるのかな

大学入試の新テストはどうなるのかな http://ift.tt/1OOMUPj 2020年度から大学入試センター試験に代わり、「大学入学希望者学力評価テスト(仮)」が導入されます。これまでの、年に一度しか行われなかった試験方式では、本当学力を計れないのでは?という…

喫煙者包囲網

喫煙者包囲網 http://ift.tt/1ZPDCW7 政府の発表によると、2020年のオリンピックに向けて受動喫煙を減らすための施設整備や罰則の規定を検討しているみたいです。ちょっと先には増税でまた10~40円ほど値上げもします。どんどんと喫煙者を追い込んでいってい…

ドローン!ドローン!ドローン!

ドローン!ドローン!ドローン! http://ift.tt/23q3ixg どうも。CircreeのFYです。ドローンの規制が行われて初めて書類送検された人が出ましたね。一方で、新しいエンタテイメントや運送に利用されつつあるドローンです。アメリカではエキサイトなドロー…

手軽に宇宙に行ける日も近いかな

手軽に宇宙に行ける日も近いかな http://ift.tt/1WJpZYF どうも。CircreeのFYです。アメリカベンチャー(Space X,Blue Origin)でロケットの着陸技術が流行ってるみたいですね。というのも、ロケットはこれまで使い捨てで、行くたびに新調していたのです。そ…

春闘が始まりました

春闘が始まりました http://ift.tt/1SeauXX 連合(日本労働組合総連合会)と経団連(日本経済団体連合会)らが春闘に向けた説明会「労使フォーラム」を25日から行い、事実上の春闘が始まりました。 連合は基本給の2%ベースアップを要求、さらに非正規労働…

リアリストに幸福はあるのか

リアリストに幸福はあるのか http://ift.tt/1JnUH7w 私が思うリアリストとは現実社会をよく観察して、起こるべきリスクを回避する所謂「負け戦はしない」タイプだと考えています。一方で、「幸福」とは己の信じるところでしか感じられないのではないのかと最…

攻殻機動隊入りたい!!

攻殻機動隊入りたい!! http://ift.tt/1JnUGAJ どうも。CircreeのFYです。「もぉぅとこーーーーーーー!」。すいません。 攻殻機動隊の草薙素子がサイバーセキュリティ対策のキャラクターとして起用されました。 あのクールビューティー(表現が古いか)が…

売り言葉に買い言葉

売り言葉に買い言葉 http://ift.tt/1OyCHq3 どうも。CircreeのFYです。大荒れの天気も一段落したようです。皆さま変わりなくお過ごしでしょうか。雪だらけじゃい!という人ご苦労様です。 自分に向けてネガティブな発言をされたとき、ついかっとなって言い返…

子供にもプログラミングできる!

子供にもプログラミングできる! http://ift.tt/1PgwBhA どうも。CircreeのFYです。Microsoftが「MineCraftEdu」を買収しました。Minecraftはサンドボックスゲームの代名詞的な存在で、多くのプラットフォームで提供されています。今回買収されたのはそ … 続…

格差社会

格差社会 http://ift.tt/1P2lO8B どうも。CircreeのFYです。突然ですが、皆さんはトマ・ピケティ著「21世紀の資本」を読んだことがありますか?資産を沢山所有する富裕層は、何もしなくても資産がお金を生みだすため、資産を持つものと持たざるもので格…

Not take and give

Not take and give http://ift.tt/1NfzKGT どうも。どこもかしこもどっさりと雪が降って困っちゃいますね。CircreeのFYです。雪国の方なら、今朝から騒いでいる関東での積雪なんて毎度のことだよ!って思うかもしれません。それが取り上げられるなら、毎日…

楽しさ考⑤

楽しさ考⑤ http://ift.tt/1ntbmww どうも。CircreeのFYです。 前回の楽しさ考では「楽しさ」の要素の一つ「幸福」について触れました。今回は「夢中」について見ていきます。 まず、夢中とは 「物事に熱中して我を忘れること。また、そのさま。」 ―デジタ…

勉強も変えていこ

勉強も変えていこ http://ift.tt/1TZEVAh どうも。CircreeのFYです。 みなさん勉強好きですか?小中高生の勉強に対する意識調査が行われ、半数は「楽しい」と思っているみたいです。私は勉強好きですが、高校生の時はそんなでもなかったかな。改まって「勉…

ゲームは楽しく!

ゲームは楽しく! http://ift.tt/1Q7qdYR どうも。CircreeのFYです。 某ソーシャルゲームのガチャが取りざたされて、業界全体に影響を与えるとの噂があります。事の発端は、低確率で特定のアイテムが手に入るガチャというシステムに対する広告です。ガチャ…

楽しさ考④

楽しさ考④ http://ift.tt/1PaIQ92 どうも。CircreeのFYです。 前回の楽しさ考では「楽しさ」の要素の一つ「興奮」について触れました。今回は「幸福」について見ていきます。 まず、幸福とは 「不自由や不満もなく、心が満ち足りている・こと(さま)。し…

楽しく生きて健康に

楽しく生きて健康に http://ift.tt/1P0w6b7 どうも。そろそろインフルエンザが流行する時期ですが、皆さん元気でお過ごしですか。CircreeのFYです。私はかつて健康優良児でしたし、今でもモリモリ食べて軽い運動しているためか、嬉しいことにインフルエン…

楽しさ考③

楽しさ考③ http://ift.tt/1Q1Ybh9 どうも。CircreeのFYです。 前回の楽しさ考では「楽しさ」の要素の一つ「期待」について触れました。今回は「興奮」について見ていきます。 まず、興奮とは 「精神活動の高揚を表す言葉」―百科事典マイペディアより抜粋 …

あっちを立てればこっちも立つ!?

あっちを立てればこっちも立つ!? http://ift.tt/1l2mONK どうも。CircreeのFYです。本格的に冬になってきました。積雪も平年なみになるとの予報で、ガックシです。ああ暖冬 どこへいったの 暖冬ちゃん。と言いつつも、感覚的には年々降雪量は減っていっ…

ロボットとの関係

ロボットとの関係 http://ift.tt/1Za0Cir どうも。特に体調が悪いわけではないのですが、あるきっかけで病院で血液検査をしてきました。コレステロール値の高さに慄いたCircreeのFYです。このままでは、死んでしまう!!現在ダイエット中でっす。 ソフトバ…

なんで?を考えよう

なんで?を考えよう http://ift.tt/1OBOQMa どうも。最近積極的にコーヒーを飲むようにしているCircreeのFYです。コーヒープレスで淹れています。ブラックしか飲みません。甘いとどうも口に残る感じがしてダメなんですよね。紅茶やお茶など自分で淹れて飲…

計算可能な人間

計算可能な人間 http://ift.tt/1PMHCpj どうも。新たに始めたダイエットが功を奏したのか、順調に減量しているCircreeのFYです。まだ、三日目ですけどね。でも、行動に結果が伴うのはやっぱりうれしい。(`ω´)グフフ PCのグラフィックボードで有名なNVID … …

楽しさ考②

楽しさ考② http://ift.tt/1TDZuSB どうも。CircreeのFYです。 前回の楽しさ考では、「楽しさ」を 「期待」 「興奮」 「幸福」 「夢中」 「安心」 の5つに分割しました。それぞれの言葉が私たちにどのような意味を与えるのか見ていきます。 初めに「期待 … …

サトラレ?

サトラレ? http://ift.tt/1OwIdL6 どうも。正月気分も抜けましたでしょうか。私は正月太りと格闘中です。新年を迎えてこっそりと新しいダイエットに挑戦中なCircreeのFYです。 。昨年はだらしない結果となってしまていたので、今年はやりますよ! 念じた…

楽しさ考①

楽しさ考① http://ift.tt/1UsupkX どうも。CircreeのFYです。 ご存知の方もいるかもしれませんが、Circreeではゲームの作製を行っています。Circreeの設立目的の一つに「楽しさの共有」を掲げています。そこでここでは、どうすればよりユーザーが … 続きを読…

ネガティブに偏る

ネガティブに偏る http://ift.tt/1Z1y4gd どうも。CircreeのFYです。三ヶ日もあっと言う間に過ぎて、今日からお仕事の人頑張りましょう。正月は仕事だった人はそろそろお休みですかね、お疲れ様です。 ある現象を捉えるとき、その意味というのは自分の立場に…