Circreeブログ

創作チーム"Circree"のブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな変化と大きな変化

小さな変化と大きな変化 http://ift.tt/1MVq6dF どうも。CircreeのFYです。私たちは遠くの大きな利益よりも目の前の小さな利益を優先しがちです。長い目で見たら得する事でもなかなか続けられません。倹約もそうですね。株や投資を上手く管理できている人…

カエルの楽園

カエルの楽園 http://ift.tt/1LZri52 どうも。CircreeのFYです。最近、百田尚樹著「カエルの楽園」読みました。百田尚樹といえば「永遠の0」の原作者です。最近では「大放言」なんかもありますね。結構、ズバッとした物言いで好まない人も多いかもしれま…

悩むこと考えること

悩むこと考えること http://ift.tt/1PCNLzp どうも。CircreeのFYです。仕事や人間関係、生き方など悩みの種は尽きません。普段から色んなことを考えているのにすっきりせずに悶々としてしまう。そういうことありますよね。実は考えているようで悩んでいる…

甘えの抑制と不安感

甘えの抑制と不安感 http://ift.tt/22GWxcn どうも。CircreeのFYです。普段甘えることってありますか。親しい人がいれば多少甘えたりしますが、大抵の人は大人になると他人に甘えることがほとんど無くなります。最後に誰かに甘えたのはいつでしょうか。もし…

結構不幸?

結構不幸? http://ift.tt/1RAJopV どうも。CircreeのFYです。私はよく「ライフハッカー」の記事を拝見して「なるほどね」と感心しています。普段は自分の気になった記事しか見ないのですが、ここ何日かのサイトの人気の記事に「今すぐやめた方がいい、不…

ネガティブループで不健康

ネガティブループで不健康 http://ift.tt/1o8fCBk どうも。CircreeのFYです。普段から愚痴や不満をいうことありますか。お酒の席などリラックスした状態だとついつい愚痴をこぼしてしまいがちです。しかし、愚痴をこぼすと健康に悪影響を及ぼすことが示唆…

刺激で学習

刺激で学習 http://ift.tt/22EMXTX どうも。CircreeのFYです。こちらではまだ早朝に雪が降ることがあります。早く暖かくなって欲しい。ところで春といえば何か新しいことを始める季節です。スキルを身に着けるために目標を立てて頑張るのが普通ですが、これ…

何をサボる

何をサボる http://ift.tt/1pwKFaQ どうも。CircreeのFYです。皆さんは学習塾の明光義塾のコマーシャルにサボローというキャラクターが登場することをご存知でしょうか。彼は学生に寄り添って何かしらの誘惑を持ち掛けます。そして勉強をサボらせようとし…

お知らせ

お知らせ http://ift.tt/22jxDzp どうも。CircreeのFYです。 3月16日から18日までのブログはお休みです。 文章:FY 差分:-7.0kg

あなたは何のプロですか

あなたは何のプロですか http://ift.tt/1WmUPpu どうも。CircreeのFYです。仕事をしてお金をもらう。私たちの多くはそのように生活しています。仕事でお金をもらっているということは、その仕事のプロということです。世の中の人はほとんど仕事をして生計…

模倣してますか

模倣してますか http://ift.tt/1RZjuPu どうも。CircreeのFYです。メンターが一般的に使われるようになったのはいつからでしょうか。メンターという考え方は古くからありますが、企業が取り上げるようになったのはここ数年の話です。それまでは言われなく…

ビジネスで髭ってだめなの

ビジネスで髭ってだめなの http://ift.tt/21m3mu3 どうも。CircreeのFYです。大阪市営地下鉄の運転手が髭をたくわえていることを禁止することは憲法違反だと大阪市を訴えています。私自身は髭を伸ばしたり、剃ったり気分で変えています。見た目をキッチリ…

ステップアップと卒業

ステップアップと卒業 http://ift.tt/24SnJ6K どうも。CircreeのFYです。こちらもだんだん暖かくなってきて、春を感じる今日この頃。年度も終わりに近づいて卒業の季節です。ところで、アイドルとかも次の段階に進むときに「卒業」と言ったりしますが、皆…

マインドフルネスって結局何なの

マインドフルネスって結局何なの http://ift.tt/1URYz3D どうも。CircreeのFYです。1年くらい前にマインドフルネス(mindfullness)って耳にして、「気持ちを落ち着かせればいいのだね!」と早合点したんですけど、最近何となくカウンセリングに興味があ…

他人を尊重する姿勢

他人を尊重する姿勢 http://ift.tt/1LO5HMl どうも。CircreeのFYです。他人を尊重していますか?この記事に書かれている転職に対する上司の考え方が素晴らしかったので、ちょっと考えてみましょう。 ・引き止めずに転職を歓迎する 優秀な人間にとどまって…

過去はない

過去はない http://ift.tt/1QBgLNa どうも。CircreeのFYです。この間「嫌われる勇気」の続編にあたる「幸せになる勇気」を読みました。面白い内容で、教育に興味がある人にとって為になる内容です。もちろん誰でも楽しめるし、為になることも書かれていま…

自分をいたわる

自分をいたわる http://ift.tt/1Y9rVu2 どうも。CircreeのFYです。自分のことは自分が一番知っている。本当にそうでしょうか。よく言われる自分の得意なことや、苦手なことはわかっていても、自分の気持ちや体調を理解できないことがあります。 ・食べ過ぎ…

マイノリティの痛みはどこへ行く

マイノリティの痛みはどこへ行く http://ift.tt/1LAtaR8 どうも。CircreeのFYです。昨日警察が犯罪者を取り締まる番組をちらと見て、犯罪を犯した人たちの痛みはどこへ行くのかと考えてしまいました。というのも、憲法で定められたルールは私たちの大部分…

若者雇用促進法

若者雇用促進法 http://ift.tt/1OOBSG4 どうも。CircreeのFYです。3月1日から「若者雇用促進法」の一部が施行されました。これによって「職場情報の提供の義務化」が行われます。就職をしようと考えている企業に対して、実際の職場環境がどうなっている…

本読めよ!

本読めよ! http://ift.tt/1TNL4kD どうも。CircreeのFYです。最近本を読んでいますか?電子書籍も比較的メジャーになりつつありますが、紙の書籍もやっぱりいいですよね。本から学ぶことは沢山あります。インターネットに転がっている情報よりも、無味乾…