Circreeブログ

創作チーム"Circree"のブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何のためにPTA?

何のためにPTA? http://ift.tt/1SRU5LM どうも。CircreeのFYです。菊池桃子さんがPTAについてモノ申して反響を呼んでいます。もともと任意参加のPTA活動が、参加者の同調意識によって強制的な場になっており、それが大きな負担になっているとい…

書くことの安心感

書くことの安心感 http://ift.tt/24jwIg0 どうも。CircreeのFYです。最近鉛筆やペンで文字を書いていますか?私はお世辞にも字が上手いとは言えません。先日他人に見せるような文字を書く機会があり、その時に改めてそのひどさを目の当たりにして、これは…

リセットできないからこそ

リセットできないからこそ http://ift.tt/1SGVKAC どうも。CircreeのFYです。物事を始める前に必要な準備をするのは良いことですが、準備に時間をかけすぎるのもいかがなものでしょう。段取り八割とも言いますが、本当にそれが準備期間なのかそれとも、失…

明日は良い日にならない

明日は良い日にならない http://ift.tt/1VTIDPZ どうも。CircreeのFYです。いきなりタイトルがネガティブな感じですけれど、そんな意味で言っているわけではありません。誤解のないように言うと「今日は○○だったけど、明日は良い日になるだろう」と考える…

決め込む力

決め込む力 http://ift.tt/1WJIKNr どうも。CircreeのFYです。自分の運命を変えることができると思っている人は、そうでない人よりも金銭的に裕福であることが分かりました。この結果がイギリスのデイリー・メール誌によるもので、運命が変えられると期待…

YEEEES&NOOOOOO

YEEEES&NOOOOOO http://ift.tt/26gsnfi どうも。CircreeのFYです。突然ですが人からの頼み事に対してはっきりと「NO」と言えますか?頼みごとをされたときに、何かしらの言い訳を連ねて「~だからちょっとできないなー」みたいな断り方ではなく、「でき…

無意味を味わう意味

無意味を味わう意味 http://ift.tt/1SsJ4Np どうも。CircreeのFYです。新年度が始まって二週間ほど経ちました。新しい環境に飛び込んだ人はもう慣れたでしょうか。今までと環境が変わらない人も、何か新しい目標に向けて動き出していますか?ところで、新し…

無条件な好意

無条件な好意 http://ift.tt/1SQ21qD どうも。CircreeのFYです。最近読んだ本でびっくりした一節がありました。多くの人にとって当たり前なのかもしれませんが、私にとっては以外なことでした。それは「好かれるということはあなたが何もしていなくてもい…

即時収穫環境と遅延収穫環境

即時収穫環境と遅延収穫環境 http://ift.tt/1VwyOao どうも。CircreeのFYです。以前に目先の利益を重視して行動しがちなことについて書きましたが、それについて上手く説明している記事があったのでそれについて考えてみます。参照元は「lifehacker」のこ…

高等教育を受けるのにお金は必須?

高等教育を受けるのにお金は必須? http://ift.tt/1qY1uwZ どうも。CircreeのFYです。日本では高校以上の高等教育を受けるのに授業料が必要になります。成績の優秀な人は奨学金を貰って勉強できますが、ほとんどの人はお金を払って教育を受けています。そ…

後悔するより反省しよう

後悔するより反省しよう http://ift.tt/1qJjvia どうも。CircreeのFYです。常に最適な選択をして生きているはずなのに後悔することが結構ありますね。かつての過ちを思い出してもがき苦しむのです。人生に一度あるかないかのチャンスに対する後悔から、二…

EQ(心の知能指数)の高さと目的意識

EQ(心の知能指数)の高さと目的意識 http://ift.tt/25ZmdQD どうも。CircreeのFYです。皆さんはEQって知っていますか?Emotional Intelligence Quotientつまり、「心の知能指数」です。新しい概念のため明確な定義はまだないそうですが、EQが高いと…

先送りしがちな人々

先送りしがちな人々 http://ift.tt/25WFL8p どうも。CircreeのFYです。やらなくてはならない事を先送りしてしまう人が多く、それに悩んでいる人もいます。TEDでティム・アーバンさんが面白い内容で、先送りについてプレゼンをしています。自分の中の「…

同一労働同一賃金

同一労働同一賃金 http://ift.tt/1S4JPfo どうも。CircreeのFYです。「同一労働同一賃金」の提言案がまとめられました。これは読んで字のごとく、同じ労働内容ならば同じ賃金を支払うようにすることです。この政策を実施は、非正規労働者の賃金を引き上げ…

一貫したものへの安心感

一貫したものへの安心感 http://ift.tt/1SiFyC4 どうも。CircreeのFYです。常に意地悪な上司とときどきいい人な上司、どちらと仕事をしたいですか。ときどき良い人の方が、常に意地悪な上司と一緒にいるよりもストレスが少ない気がします。実は常に意地悪…

パナマ!パナマ!(パジェロ!パジェロ!)

パナマ!パナマ!(パジェロ!パジェロ!) http://ift.tt/1VztqSK どうも。CircreeのFYです。パナマ文書なるものが流出して騒がれています。これはタックス・ヘイブンを裏付ける文書です。タックス・ヘイブンとは税金回避のために税率の低い国に会社を設…

計画的な不満

計画的な不満 http://ift.tt/1S1weJ0 どうも。CircreeのFYです。「lifehacker」で不満についての面白い記事を見つけたので、それについてみてみます。不満を持つことは誰にでもあり健全なことです。しかし、不満になった時にどういった対処をとるかで、そ …

思考は行動?

思考は行動? http://ift.tt/1W8OFeA どうも。CircreeのFYです。自分を取り巻く問題に悩まされ「これだけ考えているのにどうして変化が無いのだろうか?」そう考えることがあります。考えに考えている結果何も起こらない。自分は間違っているのではないの…

自己認識と感情

自己認識と感情 http://ift.tt/1XbaIj7 どうも。CircreeのFYです。自分の感情をさらけ出すのは社会的な観点から難しいことです。しかし、自分の感情を抑制しすぎるのも問題です。抑制に慣れすぎると本当の自分の感情がわからなくなってしまうのです。自分…

エイプリルフール

エイプリルフール http://ift.tt/1UY6UUp どうも。CircreeのFYです。新年度が始まりました。そしてエイプリルフールです。新年度も頑張って楽しいこと探しましょう!そして、今日は嘘をついてもいい日ですね。どんな嘘をつきましょうか?大手の企業はユー…