Circreeブログ

創作チーム"Circree"のブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目先のことに捕らわれる

目先のことに捕らわれる http://ift.tt/1oIHjBe どうも。CircreeのFYです。私たちは多くの場合すぐに結果が出てほしいと思っています。ダイエットでも1ヶ月でマイナス10㎏!だと魅力的にみえます。どうして、短期間での変化を良しとするのでしょうか。 ・…

フレームの道と壁というジレンマ

フレームの道と壁というジレンマ http://ift.tt/1QhGFoZ どうも。CircreeのFYです。いきなりですが、皆さんは一生掛けて達成したい事ってありますか?その人生を何に費やすことが望みですか?多分、ほとんどの人はわからないのではないでしょうか。そのこ…

やさしく接すること

やさしく接すること http://ift.tt/1S34F0r どうも。CircreeのFYです。皆さんは自分のことをやさしいと思いますか?こういう質問に対して「私はやさしい」って返すと、「本当にやさしい人はそんなことは言わない」なんて茶化されたりしますけど、今回は真…

柔軟な頑固であれ

柔軟な頑固であれ http://ift.tt/1RmyNl2 どうも。CircreeのFYです。頑固ですか?そう聞かれたら、ネガティブな感じがしませんか。私はそう感じてしまいます。頑固っていうのはどうしても、頭が堅いイメージがあって苦手です。でも、頑固な子ほど将来成功…

国際バカロレアって何

国際バカロレアって何 http://ift.tt/20Snhk7 どうも。CircreeのFYです。国際バカロレアって聞いたことありますか?これ、もとはスイスの非営利団体の名ですが、そこの教育プログラムも指します。国際的な学力の成績基準を設けるために開発されました。 ・…

どれくらい悩めば気が済むのか?

どれくらい悩めば気が済むのか? http://ift.tt/1L51ALx どうも。CircreeのFYです。皆さんは結構悩み・迷うタイプでしょうか?私は半々でしょうか。悩み事があると物事がスムーズに進みませんよね。色々悩むと大切なことを見失いがちです。この記事で人生…

時間の使い方とPDCA

時間の使い方とPDCA http://ift.tt/1OjcpnZ どうも。CircreeのFYです。時間というのは全ての人にとって平等に与えられています。それをどう使うかによって、人生の幸福度は多く変わります。例えば、平日の9時~17時まで仕事であれば、それ以外の時間で…

寛大になりたい

寛大になりたい http://ift.tt/1LuTqqI どうも。CircreeのFYです。皆さんは寛大ですか?知り合い曰く、私は「寛容」だけど「寛大」ではないそうです。「受け止めて責めはしないけど、思いやる行動に移せない」ということらしい。この記事によると寛大であ…

シンプルかつ独特

シンプルかつ独特 http://ift.tt/1LtmXkG どうも。CircreeのFYです。「Simple is Best!」なんて文句もあるぐらい、シンプルであることは重要です。でも、どういう風に大切なんでしょうか。こちらの記事でシンプルさについての解説がわかりやすくされてい ……

自分の武器を探し出す!

自分の武器を探し出す! http://ift.tt/1RIF2Sr どうも。CircreeのFYです。「あなたの強みはなんですか?」そう聞かれたら何と答えますか?私ははっきりと答えることができません。自分で自分の武器(長所)がはっきりとわかっていないからです。多くの人…

継続は力なり

継続は力なり http://ift.tt/1oiqPAm どうも。CircreeのFYです。新しい年を迎えたり、何かきっかけがあると、「新しいことをはじめよう!」、「これやってみよう!」と思います。だけど、大抵は三日坊主で終わってしまいます。何故続かないのでしょうか?…

社会はあなたに何を求めているのか

社会はあなたに何を求めているのか http://ift.tt/1TfZFX8 どうも。CircreeのFYです。いきなりですけど、皆さんは生き方に対する自分なりのルールってありますか?例えば、「効率的に仕事をする」や「やさしい人になる」など、「こうなりたい!」、「こう…

だらだらと

だらだらと http://ift.tt/1XhTTna どうも。CircreeのFYです。数年ぶりに風邪でも引いたかな?と思って病院に行ったら、インフルエンザでした!!喉がちょっと痛いだけで体調はすこぶる良好ですけどね。体力には自信があるのです。 今はインフルエンザ用の…

タブレットの可能性!

タブレットの可能性! http://ift.tt/1PLDR3c どうも。CircreeのFYです。皆さんはタブレットPCお持ちでしょうか?あるいはタッチできるモニタでもいいですけど。「タブレットボット・TABO」っていうのが開発されたのですけど、これ結構面白そう。 3cm角…

原油安だけど二酸化炭素排出量は?

原油安だけど二酸化炭素排出量は? http://ift.tt/1PLDR3n 原油安が続いていますね。このブログでも何度か取り上げていますが、原油安による燃料代の減少は家庭にこそ嬉しいですが、世界経済的には苦しくなっています。さらに、石油の低価格での供給は、石油…

ゲームは有益だから積極的にプレイしよう!

ゲームは有益だから積極的にプレイしよう! http://ift.tt/1T88VMZ どうも。CircreeのFYです。ビデオゲームしてますか?え、忙しい?いいから、やるんだよ!・・・・すいません。でも、ビデオゲームは有益なんですよ。 ・ビデオゲームは脳に良い 多ジャン…

コミュニケーションコストという考え方

コミュニケーションコストという考え方 http://ift.tt/1T88XV0 こちらの質問に対して、余計な情報を付加して返してくる。しだいに本質が見失われ、疲れていく・・・。そんな経験ありますよね。こういうズレた解答にはストレスを感じます。直ぐに欲しい情報を…

人工肉っておいしいのかしら

人工肉っておいしいのかしら http://ift.tt/1mhKrT7 どうも。CircreeのFYです。皆さんお肉好きですか?私はMECダイエットというのを実践していて、お肉は欠かせない食材になっています。そもそも、お肉が大好きですし(自分もお肉になってますけど)。お肉…

仕事と育児の両立

仕事と育児の両立 http://ift.tt/1nRm9RK 京阪子会社の女性社員は育児のために、業務内容への配慮を求めていたが拒まれ、休職を余儀なくされた。この件で会社を相手に裁判を起こし、会社側が育児を配慮したシフト導入を検討するとして和解した。 つい最近、…

発言は行動?

発言は行動? http://ift.tt/1nIvj26 どうも。CircreeのFYです。行動が伴っておらず理想論を語ると「口先だけ」なんて言われます。でも発話してるから行動してるのでは?と思っちゃいます。皆さんはどう思われますか。 実際に社会では理不尽なことが、多く…

Pepperは優秀なインストラクターになれるのか

Pepperは優秀なインストラクターになれるのか http://ift.tt/1SZrsem 高齢者介護でのロボット活用の検証のため、介護老人施設でソフトバンクロボティクスのPepperが試用されました。Pepperには服薬管理と体操などのレクリエーションを行う。 人じゃないから…

正解率96%!脳波から読み取る心とは

正解率96%!脳波から読み取る心とは http://ift.tt/1SXzaWq どうも。CircreeのFYです。ワシントン大学の研究で、人間の脳波から何を見ているのかをコンピュータで解析して判断することができました。簡単に言うと、特定の画像(実験では家の画像)を見…

小学生の暴力行為増加の背景

小学生の暴力行為増加の背景 http://ift.tt/1KWyMzJ 近年の小学生の暴力行為が増加し、専門家はその原因の一つにインターネットの普及であると指摘した。多くの情報に触れてストレスを蓄積させている可能性があるとか。 ・SNS上の繋がりが問題? LINEやTw…

いい大学と幸せの関係

いい大学と幸せの関係 http://ift.tt/1VFPVTU 小学生の78%が「いい大学を卒業すると幸せになれる」と考えていることが、ベネッセの調べで明らかになりました。年齢が上がっていくにつれてこの傾向は低くなっていますが(高校2年生で51%)、半数以上は…

MVNOのデメリットって何

MVNOのデメリットって何 http://ift.tt/1KnaNyu どうも。CircreeのFYです。KDDIやSoft Bankが少量のデータ通信利用者向けに新プランを発表していますね。例えば、KDDIなら月間1Gの通信料で月額2,900円です。普通の定額だと5,000円以上になります … 続…

ゲームとは

ゲームとは http://ift.tt/1NLglxG どうも。CircreeのFYです。皆さんはゲームしますか?初めてプレイしたゲームは何だったでしょうか。私はゲームボーイの「スーパーマリオランド」かなー?「ポパイ2」の記憶も・・・。 ところで「アタリ2600」ってご存知…

猫派犬派

猫派犬派 http://ift.tt/1nY6UGs 犬の飼育数が減少して、猫の飼育数を下回りそうです。犬の飼育数の減少原因は、「一人暮らし」、「高齢化」に伴って世話ができなくなってきているから。一方、猫は犬ほど手がかからないために飼育数が減少していないのではな…